東急多摩川線撮影記 18.03.10

3月10日に東急多摩川線鵜の木駅で撮影してきました。

イメージ 1

7700系7903F

1000系1500番台投入後は動きのなかったこの車両。
しかし50年を過ぎたこともあって老朽化が進み、新7000系によって置き換えられることに。

イメージ 2

1000系1017F

巷で話題の「きになる電車」
池上線開業90周年を記念して登場。
かつて走っていたデハ3450形のカラーリングを身にまとい、内装が木目調となっているのが特徴です。


イメージ 3

7000系7109F

一見すると何の変哲もないこの7109Fですが、実は去年の11月にデビューしたばかりの新車。
当初は7600系と7700系を置き換えるべく、2011年までに17本投入する予定が、色々あって東横線1000系を改造した1000系1500番台によって置き換えが進められました。
しかし今度は1000系の在庫が切れてしまったため、約6年ぶりの増備となりました。

(若干ピンボケですが見なかったことにしましょう・・・(苦笑))

イメージ 4

1000系1704F

もともと東横線日比谷線で走っていた1004Fを2014年に改造したもの。
東横線時代の面影はほとんど残ってません。

イメージ 5

7700系7906F

その日はこれらの5本が走っていました。
来年度はどれだけの7700系が置き換えられていくのかが気になるところですね。
記録はお早めに!

★鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8