京急800形822編成 引退

去る3月4日に京急800形822編成が運用を離脱しました。
翌日3月5日に1619編成がデビューしたため、前日をもって営業運転を終了しました。

822編成の写真を出したい所ですが、肝心の写真が見つからず…
2000形が3月末をもって引退することに加え神戸の川崎重工にて1625編成と見られる車両が目撃されたため、ハイペースで世代交代が進みそうです。

822編成の引退により800形は6両編成8本のみの少数派になり、一方で新1000形は1619編成の導入により400両目の大台に突入。
これらの車両数がいかに新1000形が使い勝手が良いかを物語っています。
旧1000形や700形だけかと思いきや800形や2000形までも置き換え始めた新1000形。果たしてどれだけ製造されるのでしょうか…?

おまけ

イメージ 1


823編成(リバイバルカラー)と1573編成の並び。杉田にて。
実はこの1573編成、2015年8月までは1619編成と名乗っていました。
800形との並びもいつかは過去帳入りすると思います。