東急5050系5156F、横浜高速鉄道へ譲渡

テスト終了後初の更新です。
4年前に大雪の元住吉駅で発生した追突事故による車両の動きにまた変化が出ました。

イメージ 2
(写真は昨年10月に全車廃車となったY500系Y506F。自由が丘にて2012年撮影。

5050系5156Fが運用を離脱し、Y500系と同じ仕様に改造されているそうです。
前述の事故によりY500系Y516Fが廃車になったため、その代替と見られます。

イメージ 1


また、交通新聞社の「新しい東急電鉄の世界」の編成表のページに5155Fの記述がなく、5156FがY500系のページに記載されていたので、正式に譲渡されたと見られます。

しかし、既存の5050系を横高に譲渡するとなると1本5050系がいなくなるわけで、代替車を用意する必要がでてきます。
さすがに1本だけ2020系に準じた車両を作るはずかないので、作者は5050系を1本新造して対処するのではないかと考えています。

現在は4000番台1本を8両にして運行している状態なので、早急な代替車の確保が求められています。

★鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8