【速報】神戸電鉄菊水山駅 廃止へ

近隣民家の火事によって神戸電鉄の三木駅の駅舎が全焼するアクシデントがありました。
1938年に建てられただけあって衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。
現在は駅舎再建に向けての協力金を呼びかけているそうです。

さてここからが本題。
とうとうあの秘境駅が廃止されることになりました。

神戸電鉄は今月14日、2005年から営業休止していた菊水山駅を23日を以って廃止することを発表しました。
標高173mの山中に位置し、民家や施設があまり無かったこともあり利用者が極端に少なかった菊水山駅、1日あたりの平均利用者数はたったの18人…
優等列車はおろか一部の普通列車も通過していた有様で、
停車してドアを開けた次の瞬間にすぐ閉めることもあったんだとか。
(Wikipedia,神戸新聞参照)

それでも (書類上) 廃止できなかったのは撤去に必要な費用が神戸電鉄だけでは負担しきれなかったため、建前上は休止にせざるを得ませんでした。
しかし休止から10年以上経っても利用者増加が望めないため、今回の廃止に至りました。

最近では粟生線の利用者減少に悩まされている神戸電鉄、ひょっとしたら菊水山駅のように休止(という名の廃止)になってしまうかも…?

いつか消えてしまう前に、乗りに行きたいものです…