Bトレで横浜市営地下鉄グリーンラインを作る。

イメージ 1



来年3月30日で開業10周年を迎える横浜市営地下鉄グリーンライン
ブルーラインの模型はマイクロエースからでていますが、グリーンラインに至ってはどこのメーカーからも出ていません!

そんな中、作者は大阪市営地下鉄今里筋線80系を横浜市営地下鉄グリーンライン10000形に改造しているブログを発見。「これなら作れる!」と思ってはいましたが、肝心の種車がいつまで経っても手に入らず・・・。

しかし、今年開催された鉄道模型コンテストのポポンデッタブースにて、中古品の80系を発見、4両で5,500円でしたが躊躇することなく購入しました。

そんな訳で、今回は横浜市営地下鉄グリーンライン10000形を作ります。
今回は組み立て前に塗装変更します。

イメージ 2

まずは車体。クリーム色(?)のボディをグレーに塗り替えます。
窓ガラスパーツは塗装終了後にはめます。

イメージ 3

次にドアの部分をヨドバシで買ったメタリックマーカーで塗ります。
実車はドアの部分が銀色になっています。

イメージ 4

東急5000系と比べてみました。
ブロックパーツの高さや車体そのものが小さいので、一般的な鉄道車両と比べて車高が小さくなっています。
車高が小さいせいか、車長が長いようにも見えます。

イメージ 5

側面のグラデーション模様も再現。

イメージ 10

完成しました。
もとの姿が大阪市営地下鉄今里筋線80系とは思えないような仕上がりです。我ながら良い出来だと思っています。本当に違和感がないです!

イメージ 11
イメージ 12

別アングルから。

イメージ 13

以前作ったブルーラインの3000A形と一緒に。

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました!

鉄道コムとにほんブログ村ブログランキングに参加しています!
もし良かったらワンクリックお願いします!

イメージ 6

イメージ 7イメージ 8イメージ 9