【旅行記】2016.10.19 東横フラワー緑道を歩いてみた。+α Part.1

東急東横線桜木町~横浜~東白楽間はかつて地上に線路がありました。
しかし、2004年のみなとみらい線開通に伴い、桜木町~横浜間は廃止、横浜~東白楽間は地下に線路が移りました
(ちなみに現在東急東横線で走っている車両のうち、東急桜木町駅に入線経験のある車両はY500系だけだったりする・・・)
その廃線跡を活用して作られたのが東横フラワー緑道です。先日、歩いてきました。

イメージ 1

横浜駅周辺です。東横線は写真右のあたりを走っていました
(ちなみに高架線でしたが、廃止後は撤去されました)。



イメージ 2


近くにはJRや京急の電車が見られるトレインビュースポットがあります。

イメージ 3


線路のオブジェ。

イメージ 4


旧東海道との交差地点です。

イメージ 5


高島山トンネルに入ります。
ちなみにトンネル入り口の手前に神奈川駅(2代目)がありました。

イメージ 6


トンネル内を歩きます。

イメージ 7


トンネルを抜けると反町駅の建物が見えて来ました。

イメージ 8


反町駅駅舎です。
駅舎は線路が地下に移った後に建てられました。

Part.2では反町~東白楽間を紹介します。

鉄道コムの鉄道ブログランキングに参加しています。よかったらどうぞ。
鉄道コム→  http://www.tetsudo.com/