京急・都営・京成・北総 12月8日ダイヤ改正

1号線系統のダイヤ改正が発表されたので変更点をまとめます。

京急

イメージ 1


(共通)
早朝の横浜方面からの空港アクセス向上に向け、エアポート急行 羽田空港行きの始発駅を、横浜駅から金沢文庫駅に変更。

都営

イメージ 2


(共通)
・列車の行き先、種別、時刻、始発駅の変更

京成

イメージ 3


・成田空港アクセス向上のため、スカイライナーの運転間隔を調整し、利用者の多い夕方時間帯に増発を行う。

千葉線千原線の4両編成普通電車の一部を6両化し、着席率向上と混雑緩和を図る。(千葉線千原線から4両編成運用が消滅)
なお、金町線と宗吾参道~芝山千代田間普通電車は従来通り4両編成で運転。

・平日朝と深夜に京成高砂京成津田沼間にて普通電車を上下1本ずつ増発。

・その他列車の行き先、種別、時刻、始発駅の変更

北総

イメージ 4


・平日上り
15時~16時にかけて新鎌ヶ谷駅を発車する列車の間隔を27分から20分に縮小。

・平日下り
18時台における印西牧の原駅発の印旛日本医大行き列車の間隔が34分あるため、印西牧の原行きのうち1本を印旛日本医大まで延長し、間隔を16分に縮小する。

15:25京成高砂発印西牧の原行きを印旛日本医大まで延長し、印西牧の原駅での乗り換えを解消するとともに、所要時間を2分短縮する。

・その他列車の行き先、種別、時刻、始発駅の変更


今年は運転区間の拡大と列車の増発が目立つ改正となっています。
東京オリンピックが近づくころには大がかりな変更が予想されます。
休日ダイヤは12月8日(土)、平日ダイヤは10日(月)に改正される予定です。