京急新1000形1217編成、デビュー!

どうも、昨日で18才になった作者です。
なんだかんだで当ブログも2周年を迎えました!

今年は受験の方を優先しなければいけませんが、ブログの方は息抜き程度に更新していくのでよろしくお願いします。


さて、本日朝より2000形2011編成の後釜となる新1000形1217編成がデビューしました!

従来は新車のデビュー前日に置き換えられる車両が引退するパターンが多かったですが、今回は2011編成の引退から1217編成のデビューまで実に1ヶ月もありました。
(年度を跨いでることもありますね)


2000形が引退した今、京急の8両固定編成は全て泉岳寺への乗り入れが可能になりました。
近いうちに三菱Sic素子を採用した車両も他社線乗り入れが解禁されれば運用面でも余裕が生まれるだけでなく、サービスコンセントや4ヶ国語による案内表示も威力が大いに発揮されます。
(…ただ、いつになるかはまだわかりませんが…(汗))


個人的に気になることがもう一つ。

イメージ 1

イメージ 2


都営5300形の後釜、都営5500形です。
5300形置き換えのために導入が発表され既に8両編成1本が搬入されていますが浅草線内での試運転が未だに出来ておらず車庫にて留置されているままです。
地上設備との調整にだいぶ時間がかかっているようです。
(ちなみにJ-TREC横浜には既に2本目がいるらしい…)

2000形の置き換えは完了し、後は他社線に乗り入れるだけですが、果たしていつになるのでしょうか…⁉