Vol.29 人に優しく、故障に強く -E233系近郊型ー

5回にわたってお送りする「春のダイヤ改正シリーズ」。
第4弾はE233系湘南色です!

イメージ 1


過去に何度か再販されているこの車両ですが2015年に上野東京ラインの開業に合わせて再販されました。
上野東京ライン開業によるダイヤ改正を機に湘南新宿ラインでの運用も開始。
現在はE231系と共通で運用されています。
たまにE231系と連結して走ることもあります。

前回紹介したE231系は基本編成なので今回はE233系を付属編成として作ります!

(…E233系グリーン車が手に入らなかったためにこうなったのは公然の秘密です)

イメージ 2


先頭車のパーツです。
最近発売された物はガラスパーツが別となっています。
こうすることで塗装作業における負担を減らしているとか…?

イメージ 3


中間車のパーツです。
E233系では故障対策で主要機器が二重化されており、パンタグラフが2機設置されている中間車両もあります。

また、電動車の割合が高くなり万が一故障しても自力走行できるようになっています。

イメージ 4


5両編成が出来上がりました。

早速E231系と連結してみましょう。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


すごく…長いです…
Bトレとはいえ迫力満点の長さ
デフォルメは一体どこへ行ってしまったのか…(笑)
こうしてみると集めた甲斐があったと感じられますね
(あ、しっかりE233も連結させてますよ、非常に見えにくいですが)

イメージ 5


連結部部分。
まさに「似て非なる」ですね。

イメージ 9


グリーン車や増結用中間車を入手した結果、時間も金も手間もかかったE231系E233系による15両編成。
デフォルメしたはずなのに迫力が感じられるのがBトレの長所ではないかと思います
(フル編成完成にはかなりの手間がかかるけれども)

次回は人気のロマンスカーが登場です!
お楽しみに!

★鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8