【カププラ】半曲線レールが無くても交換駅は作れる!?

鉄道模型にまつわる(個人的な)知識を紹介するコーナー(?)です。

最近、ポイントレールが再販されたことで話題の「はじめましてカプセルプラレール レールをつなげよう編」・・・

ですが、「半曲線レール」がラインナップされていないため、島式ホームや交換駅などが再現できないという残念な欠点があります。
しかし、ちょっとした工夫により、再現できるようになりました!


イメージ 1

まず、レールを写真のように組みます。凹の部分に曲線レールを繋ぎたいのですが・・・、

イメージ 2

これではぶつかってしまいます。そんな時は・・・、




まがレールを使えばいいのです!!

イメージ 3

このように繋げることで、島式ホームが置ける交換駅が出来上がりました!!

イメージ 5



ちなみに最近よく商品化されている田舎の駅や車両もこの通り、問題なく置けます。

正直、まがレールは使い道が無くて困っていましたが、意外な所で役立ったのでびっくりしました。
みなさんも、実際に試してみてはいかがでしょうか。

(写真は一部を除き自宅で撮影)


2016.11.23追記 おまけ

江ノ電の峰ヶ原信号場っぽいジオラマを作ってみました。

イメージ 4


鉄道コムの鉄道ブログランキングに参加しています。よかったらどうぞ。
鉄道コム→  http://www.tetsudo.com/