Vol.31 京急版パノラマスーパー!? -名鉄1200系リニューアル車-

何気に平成30年「」最初のBトレビューです。
(あ、Bトレとレビューをかけていますw)

今回は名鉄ファンと京急ファンに衝撃を与えた車両です

イメージ 1



パノラマスーパーの愛称でおなじみの名鉄1200系リニューアル車です。
(ちなみに今回のリニューアルを機に編成全体の総称が1200系になりました)
2015年にリニューアルが発表されたときにその姿を見て驚いた方も多いと思います。

2017年4月1日よりポポンデッタから発売されました。 一般車・特別車ともに一箱2,268円。
従来、名鉄のBトレは中日本航空日車夢工房日本車両製造のグッズ部門)が手掛けていましたが、中日本航空は2014年以降の製品は無し、日車夢工房は2017年にグッズ部門から撤退したため、跡を継ぐ形でポポンデッタから製品化されました。

製品ではB編成を再現することができます。
(A編成とB編成の違いは後ほど)

それでは特別車から順に見ていきましょう。

1号車 ク1100形

イメージ 2



パノラマスーパーを語る上で欠かせない展望席を持つ豊橋寄りの制御付随車です。
全車特別車だったデビュー当時は岐阜寄りの先頭車でしたが、一般車を連結するにあたり方向転換が行われ、豊橋寄りの先頭車になりました。
パノラマsuper」というヘッドマークが付いていた部分はフルカラーLEDを用いた種別・行先表示機に変わりました。なお、愛称自体は車内の案内表示に残されています。

2号車 モ1150形

イメージ 3



特別車においてパンタグラフとトイレを装備する中間電動車です。
実車ではリニューアルによってトイレが洋式化されました。

3号車 モ1350形

イメージ 4



車掌室を持つ中間電動車です。
ガラスパーツは一般車の先頭車と同じ物を使用します。

4号車 サ1200形

イメージ 5




特にこれといった特徴は無い中間付随車です。
強いて言うならモーター車よりも静かなことぐらいですかね・・・?(苦笑)

5号車 モ1450形

イメージ 6



パンタグラフを装備する中間電動車です。
窓ガラスは実車のような雰囲気を出すために黒マーカーで着色してみました。

6号車 モ1400形

No Image


岐阜寄りの先頭車です。
スカートまでもがスカーレットに塗られています。
パノラマsuper」というヘッドマークがついていた部分は完全に埋められています。

さて、1~6号車をざっと見たところでA編成とB編成の違いについて解説します。

もともと全車特別車の4両編成で登場した1000系は他形式の車両を一般車として連結し、8両編成で走っていました。
しかし別料金が必要な特別車への誤乗が相次いだ上に特別車(1000系)と一般車(他形式)の間は通り抜けができないという問題がありました。

それを解決すべく1000系専用の一般車として1200系が登場。組み込みにあたって特別車が全て豊橋寄りになるように一部の車両は方向転換の上で一部特別車になりました。

この時、

・特別車の方向転換がされなかった。(豊橋寄りのまま)
・特別車(2号車)に車掌室、一般車(3号車)にトイレが設置されている。
→A編成

・特別車が方向転換された。(岐阜寄り→豊橋寄り)
・特別車(2号車)にトイレ、一般車(3号車)に車掌室が設置されている。
→B編成

といった感じに区別されています。
今回の製品はB編成を再現していることになります。

イメージ 7



また、一般車は電動車と付随車で台車レリーフの形状が異なります。
(上:SS026 付随車用 下:SS165 電動車用)

一般車単独でのMT比は3:1であるため、3両分の電動車レリーフを確保するためには3箱買う必要があります。
(ただしB編成一般車の車体は2箱で作れる上に形状があまり変わらない為、今回は2箱のみ購入しました)




イメージ 8


B編成6両分作る過程で沢山のパーツが余ってしまいました・・・。
さて、どうするのか。
よく見たら、車体だけで1両分作れそうな…
ということで、

イメージ 9





増結車1800系先頭車を作ってみました。
ガラスパーツの代わりに透明なプラ板を切って貼り付けました。
屋根パーツですがパンタ付き先頭車用屋根がなかったので余ったパーツを切り継いで作成。
パンタグラフは余り物を使用。
台車レリーフは似たような形を持つ車両から持ってくるとしましょう。

イメージ 10



B編成6両1本と1800系1両が完成しました。
1800系は編成になっていないので近いうちにB編成をもう1本作るか検討中・・・。

イメージ 11



既に持っている2000系ミュースカイと自作の高架線に載せて並べてみました。

個人的には京急の電車や西武のRED LUCKY TRAINと一緒に並べても違和感ないんじゃないかなと思います。
(ただ赤の色合いが微妙に違うのでちょっと目立っちゃうかもしれませんが・・・(汗))

今でもポポンデッタ各店舗で発売されているので、「何か名鉄のBトレが欲しい」という方はお手にとってはいかがでしょうか?
(まあ、若干お高いですが・・・(汗))

★鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8