Vol.26 JR最後の定期客車急行列車 -はまなす-

春といえば別れの季節を思い浮かべる方が多いと思います。
今年行われたダイヤ改正で登場した車両や引退した車両も数多くあります。

今回からは5回にわたって3月のダイヤ改正にまつわる車両をご紹介します!
題して、「春のダイヤ改正シリーズ」!
第1弾で紹介する車両はこちらです!

イメージ 1

JR北海道の急行はまなすです。
北海道新幹線が開業した2016年6月に発売されたタイムリーな車両です。

青函トンネル開業による深夜連絡船の代替として1988年に運行開始。
しかし、北海道新幹線開業により客車をけん引していたED79形電気機関車が使えなくなることから、2016年3月
26日のダイヤ改正をもって廃止。(ただし設備切り替えのため3月21日が最終運行となりました)

JR最後の定期急行列車でもあり、JR最後の定期客車列車でもあった「はまなす」は惜しまれつつも歴史の彼方へ消えていきました…

その後、客車は東武鉄道大井川鉄道に譲渡され、部品取りにされたりSL列車用の客車として整備されているようです。
(大井川の方はいつデビューするかはまだ決まっていないようですが・・・(苦笑))

作者は大井川鉄道のSL客車として使うためにBセットを2016年10月に購入。
その後2018年2月にAセットを購入し、既に持っていたED79形と合わせて通常編成が出来上がりました。

イメージ 2

編成です。

←函館                                      青森/札幌→

ED79-スハネフ14形550番台-オハネ25形0番台-スハフ14形550番台
オハ14形500番台-オハ14形500番台-オハ14形500番台-スハフ14形550番台

になっています。
(編集して気づいたのですが、ED79の連結位置間違ってました・・・。後日ちゃんとした写真に取りかえます)
オハネ25形0番台だけ金色の帯・・・すごく目立ってます(笑)

イメージ 3

今回はAセットとBセットを1箱ずつ買い、通常編成を再現。
繁忙期に行われる増結編成ですが、また買う必要がある上にパターンが多いので再現する予定はありません。
(実は客車についてはあまり詳しくなかったりする)

オハ14形500番台とスハフ14形550番台を2両ずつ、計4両用意すれば大井川鐡道に譲渡された車両も再現できます。
(噂によると元やまぐち号の客車が大井川鐡道にやってきたそうな・・・)

今後は写真を追加していく予定なので、お楽しみに~

2018年3月28日追記:一部文章の加筆と写真を取り替えました。

★鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8