京急新1000形、マイナーチェンジ!&京急800形、リバイバルカラー登場!
800形置き換え用の新1000形6両編成ですが、1601編成(1373編成と噂されていた編成)以降の編成からマイナーチェンジを行うと発表しました!
(だいぶ変わったせいか、番号はかつて1500形が使っていた1600番台になりました)
主な変更点
・車体は1800番台の様なフルラッピングで従来の赤い電車のイメージ踏襲する。
・車端部の片側にはステンレス車初となるボックスシートを設置、更に旅客用のコンセントも設置。
・車内液晶表示(LCD)を増設し、中国語や韓国語による案内表示を行う …など
ステンレス車のあの顔に写真のカラーリングが組み合わされ、より京急らしい外観となります。
新車へのクロスシート設置は10年ぶりとなります。通学で京急の普通電車に乗っている僕としては嬉しい発表です(コンセントまで付けるとは、太っ腹(?)だな)。
さらに、普通電車として活躍している800形にデビュー当時のカラーリングをまとったリバイバルカラーが登場します!
写真は2000形のリバイバルカラー。
運が良ければリバイバルカラー同士の並びも実現するかも…
しかし、他社のリバイバルカラーの多くは数年後に引退している車両が多いので引退する時が近いのを示唆しているかもしれません…
話題の絶えない京急線、
マイナーチェンジした新1000形やリバイバルカラーの800形、早く見てみたいです!
(だいぶ変わったせいか、番号はかつて1500形が使っていた1600番台になりました)
主な変更点
・車体は1800番台の様なフルラッピングで従来の赤い電車のイメージ踏襲する。
・車端部の片側にはステンレス車初となるボックスシートを設置、更に旅客用のコンセントも設置。
・車内液晶表示(LCD)を増設し、中国語や韓国語による案内表示を行う …など
ステンレス車のあの顔に写真のカラーリングが組み合わされ、より京急らしい外観となります。
新車へのクロスシート設置は10年ぶりとなります。通学で京急の普通電車に乗っている僕としては嬉しい発表です(コンセントまで付けるとは、太っ腹(?)だな)。
さらに、普通電車として活躍している800形にデビュー当時のカラーリングをまとったリバイバルカラーが登場します!
写真は2000形のリバイバルカラー。
運が良ければリバイバルカラー同士の並びも実現するかも…
しかし、他社のリバイバルカラーの多くは数年後に引退している車両が多いので引退する時が近いのを示唆しているかもしれません…
話題の絶えない京急線、
マイナーチェンジした新1000形やリバイバルカラーの800形、早く見てみたいです!