京急空港線、運賃値下げへ

イメージ 1

京急は10月1日から空港線に設定されていた加算運賃の引き下げを行うことを明らかにしました。

この加算運賃は空港線天空橋羽田空港国内線ターミナル駅間延伸工事による建設費回収のために設定されていたもので、利用者数が増加し建設費回収が順調に進んだことを受け、運賃引き下げに至りました。

今回の引き下げにより、品川~羽田空港国際線ターミナル間は、
現行の407円(IC利用)から287円(IC利用)にまで値下げされることになります。

イメージ 2

JRによる羽田空港アクセス線の計画が明らかになり、それに対抗する形で発表された今回の値下げ。
京急にとって空港線はまさにドル箱的な存在なので、旅客を奪われる訳にもいかないという姿勢も見れます。

今回の値下げや横浜~羽田空港間のシェアによって優位・・・とまではいきませんが、
JRの羽田空港アクセス線と互角になると思われます。