【速報】京急 4つの駅名を改称へ

京急電鉄は25日(金)、京急線の4つの駅名を2020年3月に改称することを明らかにしました。
これは昨年に沿線の小・中学生から募集した「わがまち駅名募集」に寄せられた意見を基に決定したものになります。

今回改称されることになったのは・・・、

イメージ 1
京急公式ホームページより引用)

仲木戸 → 京急東神奈川
新逗子 → 逗子・葉山

の4駅です。
(どこかのまあるい緑の路線みたいにならなくて良かった・・・汗)


これらの新駅名を名乗ることになった4駅を軽くおさらい。


イメージ 2
(実は初詣のついでに行ってきました!)

今年の3月に行われる地下化に向けた最終調整をしている産業道路駅駅。
この駅は数年前から駅名改称の要望が出されており、それがついに実現したという形です。
場所は変わらないのに、駅構造や名前が変わってしまうというある意味珍しい駅に!?
巷では大師橋から見える夜景が有名なんだとか。

イメージ 3
(こちらは生麦駅で撮ったもの。奥に見えるホームが現在の花月園前駅です)

かつて東洋一ともいわれていた「花月園」という遊園地。
遊園地から競輪場になっても賑わいを見せていましたが、2010年に閉園。
駅名として残っていた「花月園」に、近隣にあり全国的に有名な「総持寺」を組み合わせて地域活性化を狙います。
そういえば「JR総持寺」という駅もありますね(ちなみにJR西日本の駅です)。




イメージ 4
(写真はJRの東神奈川駅です)

京浜東北線横浜線の乗換駅として機能している東神奈川駅
あれだけ近いのに駅名が全然違うせいで乗換駅としての知名度はイマイチでした。
(皮肉にも「仲木戸」という地名は現在全く使われていないという)
やっぱり同じ場所の駅は同じ駅名にした方が全然わかりやすいですよね?(言うまでもなく当然でしょうけれども)


新逗子駅 改め 逗子・葉山駅

イメージ 5
新逗子駅に佇む京急2000形2011編成。これも今となってはちょっと懐かしいです)

日本一海開きが早い「逗子海岸」や葉山マリーナや別荘の最寄り駅でもある新逗子駅
バスと電車によって葉山~品川・横浜・羽田空港方面が結ばれていますが、駅名改称によって日本国内だけでなく海外からの旅行客にもアピールすることが狙いです。
羽田空港駅の案内表示にある「佐倉」や「印旛日本医大」みたいな感じですね)
「葉山」が駅名になるのは史上初の出来事ではないでしょうか。



さらに、今回改称が決まった駅の他に、新たに副駅名が付けられることに。

イメージ 6
京急公式ホームページより引用)

改称される4駅の旧駅名が副駅名になり、それ以外の残り6駅が新たに副駅名を持つことになりました。
長年使われてきた駅名をそう簡単に捨てるのは、やはりマズいと考えたのかもしれません。
(事実、「わがまち駅名募集」は賛否両論でした)


駅名が変わる聞いた瞬間はどうなってしまうのだろうかと心配してはいましたが、
このような形で決まったのは個人的にうれしいところ。

さて、駅名が変わるということは・・・、

イメージ 7

写真のような「新逗子」表示も近いうちに見納めに・・・。
まだ1年と数か月のチャンスがあるので、撮りたいなら今すぐです!


★↓旅日記はこちらから↓★

★↓鉄道コム&にほんブログ村ブログランキング参加中↓★
イメージ 6

イメージ 9イメージ 7イメージ 8