1号線直通界隈の話 18.08.01
最近停浮上気味ですが、一応生きています(苦笑)
主に個人的に気になったことがメインです。
2017年までは前面上部に新型列車無線が搭載されておらず、よほど車両に困っていない限り京成本線に来ることはありませんでしたが、2018年2月に新型列車無線と同時に誤通過防止のための停車駅予報装置が搭載。
定期ダイヤでも京成高砂以東と成田スカイアクセス線への入線が可能になりました。
横浜方面から京成本線に向かう運用が増えつつあることや、京成においても新型列車無線を使用する予定であることから、それに対応した車両が増えることが予想されます。
(写真が無かったので1041編成で代用)
黄色い新1000形が京成本線に来てから1週間後の7月27日、今度は通常色の1049編成が京成本線に入線しました。黄色い1057編成同様、代走という形で入線することが多かったですが、新型列車無線が取り付けられてからは定期ダイヤでも京成本線に入線できるようになりました。
ちなみに写真の1041編成もよく見ると新型列車無線のアンテナが取り付けられています。
いずれ京成本線に入る日も近いでしょう。
7月27日(金) 5300形5301編成、運用離脱
5300形のトップナンバー、5301編成が27日(土)を以って運用を離脱しました。
Twitter上では5501編成と並べて都営の職員が記念撮影する姿が確認されたそうです。
7月29日(日) 黄色い新1000形1057編成、二度目の成田空港へ
(写真はイメージです)
1057編成が成田空港へ入線したのは昨年9月のダイヤ乱れによる代走以来2回目。
さらに今回は京急公式サイトの運行情報に事前告知されていた為、前日から大いに話題となりました。
7月31日(火) 5500形5504編成、J-TREC横浜を出場
(写真は5年前に撮影したものです)
7月27日を以って運用を離脱した5301編成。
このような経路で回送された背景には、5500形導入に伴う留置スペースの確保や久里浜工場の解体線が800形や2000形の解体で手いっぱいであることから、一時的に留置するためにJ-TREC横浜へ回送したと考えられます。
(5年前に事故廃車となった1500形1701編成のうち4両はそこで解体されました)