【Bトレ】New SGシャーシの台車をフランジ付きに交換してみた。

最近KATOの部品にお世話になりつつある作者です(購入日は2017年2月4日です)。

現在のBトレインの新作はNew SGシャーシと呼ばれるシャーシを使用しています。
(2015年発売の大井川鉄道きかんしゃトーマス号で初登場)

パーツが少なく、組み立てやすくなったみたいですが、このシャーシは展示に特化しているせいか、フランジ(脱線防止の出っ張り)が省略され線路に載せにくいという欠点があります。
そこで、こちらの部品を買ってきました。

イメージ 1


KATO製の中空軸車輪です。(右は京急2000形旧塗装を買ったときについてきたカタログです)
ダミーの方の車輪をKATO製の中空軸車輪に交換すれば、

イメージ 2


このように、線路にうまくはまる台車になります。
台車レリーフレリーフの裏にある小さな穴と車輪の軸が噛み合い、簡単に取れないようになっています。
もちろん、リレーラーを使って線路に載せることもできます!

最近のBトレインはコスト削減のためか台車も簡略化され手転がしで遊ぶのが難しくなりました。
New SGシャーシはもちろん、SGシャーシで登場した車両については順次この車輪に交換していきたいと思います。

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました!

鉄道コムの鉄道ブログランキングに参加しています。もし良かったらワンクリックお願いします。
イメージ 3